世界のぜんぶが書いてある本、ない?

普段自分が考えてること、疑問に思ってることを検索してみても意外と答えが見つけられないので仮説を立てて自分から発信してみることにしました。ブログタイトルは、僕のだいすきな漫画『せんせいのお人形』のセリフです。(勝手に使ってます、ごめんなさい。)

生きづらい。ずっと感じてきたし、今でも感じてる。

この「生きづらさ」の正体をずっと考えている気がします。
僕は「生きづらさ」への対抗手段を考えたいのです。そのためにはやはり、「生きづらさ」の正体を突き止めなければならない

「生きづらさ」なんて曖昧で個人差のありそう不確かなものだからこそ、僕の欲しい答えは誰にでも当てはまるような普遍的なもの = シンプルである必要があります。文明と技術が発展し続け、世の中がどんどん複雑化していくのに合わせて、人間の脳も進化してくれればいいですがそうはいきません。
だからこそ世の中の変化に左右されない、単純明快な指針がなければならないと僕は感じています。

そして今までのように一人で考えて結論を出して終わりではいけないと思い、情報発信をすることにしました。情報発信するうえで、できるだけ僕の考えがそのままの形で他者に伝わるように、記述方法の自由度の高いブログを情報発信の手段に選びました。

まだ年齢的にも精神的にも若輩者の身ではありますが、「これってもしかしてこういうことなんじゃない?」という現時点での仮説をつぶやいていきたいと思います。 これらの仮説を読んでいただいたうえで、みなさんの意見をお聞きしたいです。
1人の思考だけでは考えられる範囲に限界があり、偏りが起きる可能性が高いからです。
僕の考えがどこまで通用するのか、を確かめたいという気持ちもあります。

みなさん、どうか僕にみなさんの知恵と知識をお貸しください。
感想、指摘、アドバイス、新たな疑問や仮説...etc お待ちしております。
よろしくお願いします。

プロフィール
id:zeppekikun
ブログ投稿数
31 記事
ブログ投稿日数
31 日
読者